「素晴らしい商品なのに、お客様の声が足りない…」
ECサイトを運営する中で、あと一押しのレビュー(口コミ)が集まらず、もどかしい思いをされている担当者様は少なくないでしょう。
そのお気持ちは、私たちも痛いほど理解できます。なぜなら、かつて私たち自身が、クライアント様の熱い想いが詰まった商品を届けきれず、事業の継続を救えなかったという苦い経験を持つからです。
もし、貴社のレビュー施策がインフルエンサーへの単なる「お願い」や、特典目当てのキャンペーンで終わっているなら、それは努力不足が原因ではありません。
戦うべき「場所」と「伝え方」、ほんの少し視点を変えるだけで、熱量の高い口コミは自然と生まれ始めます。
この記事では、多くの企業が陥りがちな失敗パターンと、私たちが100億円ブランドを育てる中で見出した、費用対効果を最大化するレビュー施策の本質をお伝えします。
多くのギフティング施策が失敗する「2つの罠」
限られた予算を「差別化なき消耗戦」に投じてしまう。私たちも過去には、潤沢な資本を持つ大手と同じ手法をクライアント様に提案し、結果的に撤退へと追い込んでしまった痛恨の経験があります。
なぜ、一般的なレビュー施策は効果が出にくいのでしょうか。
そこには、多くの企業が陥りがちな2つのパターンが存在します。
パターン1:関係性を築けない「作業型」ギフティング
ブランドとの関係性がまだ築けていないインフルエンサーに、ただ商品を送り、テンプレートのような投稿を依頼する。
この一方的なアプローチでは、ブランドへの深い共感は生まれにくいでしょう。
結果として、熱量の感じられない一過性の投稿で終わり、その先にいるファン層の心を動かすまでには至りません。
パターン2:ファンが育たない「数合わせ」のキャンペーン
プレゼント企画などでレビュー数を一時的に増やす手法もよく見られます。
しかし、そこで集まるのは、ブランドそのものよりも特典に関心があるユーザーの声が中心になりがちです。
これではブランドのファン育成には繋がらず、次の購入や継続的な口コミへと発展させていくのは困難です。
費用対効果を最大化するレビュー戦略「2つの思考転換」
この状況を打開する鍵は、小手先の戦術ではなく「視点」そのものを転換することにあります。
私たちがD2Cブランドの立ち上げや、ドラッグストアコスメを急成長させるご支援の中で見出した、本質的なアプローチを2つの思考法としてご紹介します。
思考法1:フォロワー数より「熱量」。本当のレビューアーを見極める
「このビジネスにとって、本当に価値を届けるべき顧客は誰か?」
この問いこそが、私たちが支援したドラッグストアコスメブランドを3年で売上100億円規模にまで成長させる起点でした。
消費者はもちろん大切です。しかし、そのビジネスモデルにおいて成功の鍵を握っていたのは、商品を棚に並べる決定権を持つ「流通バイヤー」でした。
レビュー施策も、この考え方を応用できます。
単なる購入者ではなく、ブランドの価値を深く理解し、自分の言葉で熱く語ってくれる「マイクロインフルエンサー」こそが、私たちが探すべき「本当のレビューアー」です。
フォロワー数という見せかけの数字に惑わされず、AIツールなどを活用してフォロワーの興味関心・活動の活発度を分析。
ブランドと親和性の高い「熱量のあるファン」を見つけ出すことが、費用対効果の最大化に直結します。
思考法2:「語らない理由」をなくし「語りたくなる体験」を設計する
あるD2Cヘアケアブランドの支援では、業界の常識だった「悩みを煽るネガティブな訴求」が、顧客に嫌悪感を抱かれているという本音を発見しました。
私たちは訴求を180度転換し、「悩みを心地よく解決し、ポジティブな未来を手に入れる」というメッセージで再設計。
その結果、ローンチ後わずか半年で約20万人の新規購入者を獲得できたのです。
レビュー戦略でも同様に、顧客が「書かない理由(面倒・何を書けばよいか不明)」をなくし、
「思わず語りたくなる体験」を設計することが重要です。
たとえば、
- 開発ストーリーや想いを発信する
- 商品の使い方を紹介する30秒ショート動画を用意する
- 体験を共感できるコンテンツに落とし込む
これにより、顧客は「ただの購入者」から「ブランドの共感者」へと変化します。
その共感が、自然で熱量のあるレビュー(UGC)の源泉になるのです。
明日から、あなたのチームで試せる「最初の一歩」
いきなり全てを変える必要はありません。
まずは、この思考法をチームで試すことから始めてみませんか。
たとえば、既存のお客様の声やブログをもとに、AIツール(Vrewなど)で「商品の魅力が伝わる30秒動画」を作ってみる。
そんな小さな一歩が、大きな成果のきっかけになります。
チームで考える3つの問い
- 私たちのブランドの魅力を、自分の言葉で最も熱く語ってくれそうなのはどんな人ですか?
- その人が思わず話したくなる「感動」や「驚き」は何ですか?
- その感動を体験してもらうために、明日からどんな情報(SNS投稿・動画など)を発信できますか?
あなたのブランドが持つ「熱い思い」を、届けるべき人に届けるために
レビュー施策は単なる「作業」ではありません。
それは「この商品で世の中を良くしたい」という熱い想いを、本当に届けるべき人に伝えるための戦略です。
視点を変えれば、戦い方は必ず変わります。
私たちは、情熱を持つ企業の「かけこみ寺」として、あなたのブランドに伴走します。